

(千曲)市民サイクリング to 飯山 

本日、予定通り、地元の千曲サイクリングクラブ主催のサイクリングに参加して、また飯山まで行ってきました。

初参加のクラブ外メンバーは私を含め5名、あとクラブの方と総勢14名、途中で更に3名の方が合流されて最大17名での走行です。 


こんな大人数で団体走行するのは初めてですので、クラブの会長さんに恥ずかしげも無く、何を気をつければいいですか? と聞いてしまいました。

前はもちろん、後ろを走る方のことも考えて気を遣いながら走行したつもりですが、私の前後の方は走り辛かっただろうなあ、ふらふらしたり急減速したりして。ごめんなさいです。


飯山では、メインの通りを一つ歩行者天国にして、「花フェスタ」と題してイベントを行っていました。

iiyama-1004-1

整備されてはいますが素朴さを残す街で、箱庭?や花の展示・販売、出店、あと路上コンサートなどをやっていました。派手過ぎない雰囲気にとても好感が持てました。

続きを読む


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

久米路峡ポタリング:9月27日

午前中、家族から時間がもらえたので、坂込みで4-50km走って来ようかと。 まだ行った事無いところも走ってみたいな、とも思い、信州新町は久米路峡まで行ってみることにしました。

朝9時ちょっと前に出発、稲荷山駅の脇から県道70号を信更町めざして上がっていきます。ここは車でも通った事の無い道。意外に交通量があるなと感じましたが、危ないことは何もありませんでした。最初の3kmくらいが少々きついですが、後はちょっと登ると平らになってまた上りになって、の繰り返しで、走りながら自然に休みが取れるので、私のような貧脚でも登りやすかったです。

信更町の70号沿いは、昔懐かしい里山の風景でいっぱいでした。しかも丁度稲刈りなどもしていて、見ているだけで癒されます。(すみません、写真は撮り忘れた)

で、坂が始まって8kmくらいまでで登りは終わり、後はほとんど下りでした、そんなに下っちゃっていいの?と言うくらい。

付いた先の久米路峡、昔自動車でR19を通った時には車窓から何度か見てる筈ですが、こうして自転車で来ると、「おお~こんなところがあったんだ」とちょっと感慨にふける事が出来ました。

kumejikyoh-0927

紅葉はまだのようですね。あと2-3週間くらい?

続きを読む

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

自転車通勤:9月26日

世間様は今日はお休みのところが多かったようですが、弊社は稼動。でも皆有休で半分くらいしか出勤してなかったなあ。

今朝は早くに目が覚めてしまったので、自転車通勤もいつもより30分早く家を出、その分遠回りして平和橋から坂城までずっと千曲川CRを走りました。 今朝は珍しく他の自転車乗りの方とすれ違わなかったです。今週は皆脚休め?

先日サドルを2cmほど上げたのですが、何となくペダル回しやすくなった(その分多少速度が上がった)ような気がします。「気のせい」の範囲。 良い方向に受け取っておきます。

明日も半日自由時間をもらえたので、坂を多少登ってこようかなと思います。

・・・・本当は買い物したいけどまだ給料出てないので明日は我慢。 自転車乗るようになって物欲旺盛昨年の2倍、でも給料減ってるので我慢は4倍orz



本日の走行距離:31.5km
本日の走行時間:1時間27分
累積走行距離:1806km

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ちょっとだけ夜トレしてみた。:9月25日

今朝も自転車通勤、さあ行くぞ! って時に、子供が体調不良を訴える。 すったもんだして、結局学校休むことに。で、私は会社の近くの妻の実家に子供を預けてから出社せねばならず、マイカーで行くことに。 天気いいのにー!

欲求不満のまま仕事に付きますと、こういうときに限ってミスが発生、毎度の事ながら(爆)、多少はへこみます。

ということで、夜帰ってきてから、気分的にすっきりしたくて、ちょっと自転車に乗って千曲市内を走って(とばして)みました。 

 

続きを読む

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

自転車通勤:9月24日

結局、シルバーウイーク中はほとんど自転車に乗れなかったため、本日の自転車通勤は乗ること自体が久々になってしまいました。 たった5日でも鈍ったんではなかろうか・・・ はい、行きは辛かったです。 家を出る時間が遅くて慌ててたせいもあり、汗だくになって走ったのですが、その割にかかった時間はいつもとあまり変わらずorz 

10月は2週続けてサイクリングイベントを控えており、あまり恥ずかしい走りは出来ないので、せめて通勤できちんと乗り込んでおかなければと思いました。


復路では、停まった時にサドルからお尻を外さなくても、つま先がまだまだちゃんと地面に付く状態なのを改めて感じ、もっとサドルを高くできるのではないか、そうすればお尻が楽になるかまたはもっとペダル回しやすくなるのではと、思い立ち、調整しながら走行。

ただ、夜はあまりスピードを出せないこともあって、効果の程はよくわかりませんでした。明日の往路で検証できればと思います。


本日の走行距離:27km
本日の走行時間:1時間18分
累積走行距離:1759km



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

たでぃか

Author:たでぃか
信州在住、厄のついた中年オヤジです。いいとしこいてメタルとかガンダムとか、子供みたいと言われます。また、メタボ対策とか経費節減とかいって自転車乗り始めました。楽しいです。

最新コメント
最新トラックバック
UNIVERSAL CENTURY
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

